クマに潜む体からのサイン|ジルスチュアートコスメやビーグレンで美しい肌を作ろう

クマだからといって放置しないで!健康状態をチェックしよう

クマに潜む体からのサイン

肌ケア

意外な病気が隠れている

目のクマが現れるのは、病気のサインである場合があります。そのため、ただのクマだと思い込まずに隠れた原因が潜んでいないか知ることが大切です。貧血は血行不良を含んでいるため、青クマを生みます。そのため、貧血症状が酷い場合は病院受診を早めに行うことが重要です。

血流とクマは関係している

肝臓や腎臓は私達の体に含まれる老廃物質を除去してくれる、大切な役割をしてくれています。それらは血液に関係するので、同時に血行の流れと関係する問題となります。肝臓や腎臓などの機能が正常に働かなくなると、血流の流れがスムーズでなくなるので目のクマとなって現れます。そのため、食生活が少し乱れていると感じたのなら、正しい食事を日頃から摂るように心がけましょう。

アレルギーによる色素沈着

花粉症皮膚炎は、目の周りや目の下に炎症が起きて、色素沈着が原因で結果として茶クマになります。目の周りは皮膚が薄く、弱い部分であるので痒くても擦らないように気をつけましょう。擦ってしまうことで、悪化してしまう可能性が高くなるからです。

見極めることが大切

目のクマは、ただの寝不足や過労のサインだと思ってはいけません。症状によっては、体からの病気のサインとなる場合もあるので体調に気を付けて見つめ直すことが早期発見につながります。寝不足などのクマは、化粧品やスキンケアで改善することが出来ますよ。